(国)愛知教育大
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1997年03月11日

愛知教育大学教員、大学教員の「任期制」法制化に反対し、教育・研究条件の充実を求めるアピール

(出所)都大教ホームページより

大学教員の「任期制」法制化に反対し、
教育・研究条件の充実を求める愛知教育大学教員アピール

1997年3月11日

 大学審議会は昨年10月、大学教員への任期制導入を柱とする「大学教員の任期制について」を答申し、これを受けて文部省は「任期制」実施のための法制面の整備を含む特別立法を、現在開会中の国会に提出する状況にある。大学審議会の答申では、導入の理由として、教育・研究の「活性化」を図り、教員の「流動性」を高めることをあげている。
 しかし、教育・研究を前進させるためには、大学教員からの要求が強いサバティカル制度や大学間の教員交流制度の導入などが必要であり、何よりも、教職員の増員と施設設備の充実および恒常的研究費及び研究旅費の増額と、大学におけるよりよい教育システムを構築するための機構改革やカリキュラム改革に関する自主的努力を尊重することこそが、大学の教育・研究を真に発展させる最善の道であることを強く訴えるものである。

 この20年間、愛知教育大学における教員一人当たりの研究費は、ほとんど横ばいの状況であり、経常的経費を差し引くと実際に研究に使える費用はきわめて乏しく、研究交流のための旅費にいたっては学会出席一回分に過ぎない。そして、各教員は90分の授業を平均で一週あたり6回も行っており、その合間をぬってわずかな研究時間を確保している有り様である。また、8次にわたる定員削減によって、事務系職員は約25%も削減され、労働は多様化・過密化し、大学をとりまく教育研究支援体制が急激に悪化しつつある。
 「任期制」の導入は、こうした劣悪な状況を放置したままで、大学教員の間に短絡的に競争原理を持ち込み、いたずらに論文数や著作数を競わせる「業績主義」を煽るものでしかない。また「任期制」は、数年間の研究成果の評価によって運用されるため、長期に継続してはじめて成果があがるような研究を切り捨てるものである。「任期制」法制化は、「学問・研究の自由」「大学の自治」を形骸化させ、大学教員の教育活動への取り組みを弱体化させるものである。この結果、「学術の中心として、広く知識を授ける」大学の機能が著しく損なわれることになり、「任期制」法制化は到底容認できない。
 「再任」の手続きは「採用」の手続きと同等と「答申」で明記していることからも、実質的には「任期制」が「期限付き雇用」後の「再任不可=解雇」につながるものである。職業としての教員の身分が不安定になり、長期的生活設計が出来なくなるなど市民的生活の基盤すらも奪うものである。本「任期制」が、小・中・高などの教員や公務員、ひいては民間企業への数年間の「期限付き雇用」導入の露払いの役割を担っていることも決して看過出来ないことである。
 私たちは、愛知教育大学の教員として、以上の理由から大学教員への「任期制」の導入とその法制化に強く反対するとともに、その危険な内容を広く学内外にアピールするものである。

賛同署名者数全教員301名中220名(1997年3月11日現在)
内氏名公表可とする者175名(50音順)

青嶋敏(民法学)阿形健司(教育社会学)浅野和生(西洋美術史)
荒井保治(独文学)有田節子(日本語学)安藤重和(日本古典文学)
池田義昭(解析学)石川宗雄(物理化学)石黒宣俊(中国近代思想)
石戸谷公直(位相幾何学)石原伸哉(公衆衛生学)石丸博(政治社会学)
磯部洋司(美術科教育)市橋正一(園芸学)伊東良郎(細胞学)
稲毛正彦(無機化学)今井正之助(日本古典文学)岩井勇児(教育心理学)
岩崎公弥(歴史地理学)岩松鷹司(発生生物学)植村英明(確率論)
魚住忠久(社会科教育)牛田憲行(素粒子物理学)有働裕(国語科教育)
宇納一公(彫刻)梅澤由紀子(音楽教育学)梅下隆芳(経済政策論)
浦田敏夫(解析学)浦野隼臣(地球化学)遠藤透(鋳金制作)
大沢秀介(英米哲学)太田弘一(園芸栽培学)太田稔(数学基礎論)
大西研治(機械工学)大西友信(民族音楽学)大村恵(社会教育学)
大和田道雄(大気環境学)岡出美則(体育科教育)小笠原節夫(人口地理学)
岡本勝(日本近世文学)小川秀夫(情報工学)尾崎俊介(米文学)
折出健二(生活指導学)甲斐健人(体育社会学)春日規克(運動生理学)
加藤祥子(被服構成学)加藤正義(機械工学)金森正臣(動物生態学)
金光三男(代数学)川口杲(デザイン学)北野英己(遺伝育種学)
木村博昭(中国書道史)清田雄治(憲法学)日下部信幸(被服学)
久野陽一(英文学)栗原一身(器楽)黒川建一(保育内容論)
劔持淑(英米文学)小泉直(英語学)小竹聡(憲法学)
児玉康一(素粒子物理学)小寺平治(数学基礎論)小西英之(物理化学)
子安潤(教育方法学)近藤潤三(独政治史)斉藤秀平(社会教育学)
斎藤眞(臨床心理学)坂田利弘(公衆衛生学)佐古井貞行(消費社会学)
佐々木守寿(応用数学)佐藤彰(建築史学)佐藤勝利(臨床心理学)
佐藤豊(中国哲学)佐藤洋一(物性物理学)佐野竹彦(知能心理学)
澤武文(天文学)澤正実(発生学)澤田徹郎(社会学)
寺中久男(物性論)渋谷克美(西洋哲学史)清水秀己(電気工学)
清水秀美(教育心理学)新行紀一(日本中世史)新山王政和(音楽科教育)
菅沼教生(植物生理学)杉浦孜(地球化学)鈴木剛(教育哲学)
鈴木英樹(運動生理学)鈴木眞雄(教育心理学)鈴木将史(確率論)
住友陽文(日本現代史)芹澤俊介(植物分類学)鷹巣純(美術史)
高橋丈司(教育心理学)高橋裕子(保健教育)田口尚之(中古文学)
竹内謙彰(発達心理学)竹内登規夫(職業指導)田平誠(気象学)
辻村真貴(水門学)土屋武志(社会科教育)筒井清次郎(体育心理学)
塘耕次(中国哲学)坪井由実(教育行政学)寺本潔(地理教育)
遠西昭壽(理科教育)鴇田信男(西洋音楽史)道木一弘(英文学)
永井輝雄(教育制度学)中川洋子(声楽)中島清彦(錯体化学)
中田敏夫(社会言語学)中田直宏(作曲)中津楢男(情報工学)
中野靖彦(教育心理学)中村喜美子(家庭看護学)中村正廣(米文学)
永冶日出雄(比較文化論)仲山進作(美術鋳造)長井茂明(被服材料学)
長沼健(分析化学)西宮秀紀(日本古代史)西村敬子(食物学)
丹羽晧夫(美術教育)沼田隆(宗教学)野沢博行(銅版画)
野地恒有(日本民族学)野田満智子(生活科学教育)野田三喜男(応用物性)
橋本到(統計力学)橋本尚美(家庭科教育)羽渕脩躬(生化学)
林剛一(声楽)林誠(代数学)早瀬和利(栄養学)
原口芳明(臨床心理学)樋口一成(工芸教育)久田晴則(英文学)
平田賢一(教育情報学)福田雅一(分子生物学)藤井浩之(教育方法学)
藤江充(美術教育)藤本博(国際政治学)舩尾日出志(社会科教育)
堀内久美子(養護教諭論)前田勉(日本思想史)松下淑(特殊教育学)
松田猛(金属物理学)松田正久(素粒子論)三浦浩治(表面物理学)
見崎恵子(西洋経済史)水谷俊二(声楽)南守夫(独現代文学)
南曜子(音楽教育)三宅明(岩石学)三宅正彦(日本思想史)
村岡眞澄(体育学)目黒克彦(中国近代史)森重義彰(ロシア教育史)
森山昭雄(自然地理学)矢崎太一(低温物理学)安武知子(理論言語学)
安本太一(計算機科学)山口匡(教育哲学)山下茂(独文学)
山田綾(家庭科教育)山中哲夫(仏文学)山根真理(家族社会学)
横山信幸(国語教育)吉岡恒生(教育心理学)吉田正信(日本近代文学)
渡邊和靖(日本思想史)渡邊籐逸(確率論)渡邊雅弘(政治思想史)
SuzanCollins(英語学)

Posted by 管理者 : 掲載日時 1997年03月11日 14:14 | コメント (0) | トラックバック (0)
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1996年12月18日

愛知教育大学教職員組合、「大学教員の任期制」の法制化に反対する

(出所)都大教ホームページより

「大学教員の任期制」の法制化に反対する

1996年12月18日
愛知教育大学教職員組合執行委員会

 現在,大学教員に任期制を導入するための法制化の準備が進められている。この任期制は,大学の教育・研究を活性化することを名目として導入が企図されているものである。しかし実際には,このようなことには寄与しないものと私たちは考える。むしろ,自由で創造性のある教育・研究活動を保障する上で重要な教員の身分を根幹から掘り崩すものだと言わざるをえない。
 私たちは,こうした危険性をはらむ大学教員の任期制の法制化に反対の意思を表明するものである。


Posted by 管理者 : 掲載日時 1996年12月18日 14:07 | コメント (0) | トラックバック (0)
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